作業への集中力を少し高める方法

僕が個人的に集中力が上がるなと思う方法を書きます。

色んな本に書いてあったことやYouTubeの動画で見たことの寄せ集めです。

科学的根拠などはないです。

 

①作業場所を変える

家で作業することをやめて、図書館やマクドナルド、スタバ、大学生なら大学に行って作業します。

 

これが一番おすすめです。

 

家で作業に集中することは基本的にできません。

どこか外で作業できる場所を見つけましょう。

また、作業場所にスマホを持っていかないこともおすすめです。

 

②時間を区切る

1時間、30分、10分とその作業をする時間を先に設定して作業を始めます。

そうすると作業が中だるみせずに、「時間の最後までがんばろう」という気持ちになりやすいです。

ポモドーロテクニックという25分作業して5分の休憩をはさみ、さらに25分作業する繰り返しの技もおすすめです。

 

③シャワーを浴びる

作業を始める前にシャワーを浴びます。

特に家で作業をせざるを得ない時によく使っています。

冬は寒くてできないのが難点です。

 

④集中力が続かなくてもいいからとにかくやり続ける

今まで集中力が続かなければ途中で作業を中断していたことがありました。

しかし、それでスマホに逃げずに作業をやり続けます。

そうすれば、作業の楽しいポイントが少しずつ現れて、少しずつ集中力が続くようになっていきます。

逆にそうならないのなら、その作業に詳しい人にやり方を聞くなどそういった面での模索もするべきでしょう。

 

以上です。

 

カフェインを取れば集中しやすくなるみたいなことも聞きますけど、僕にはあまり効果がありませんでした。人によって合う合わないがあると思います。

他に何か集中しやすくなる方法とかあったら教えてください。